2017年12月02日

日数を確認した上で行動をしましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

職場を変えたいと考えている薬剤師の方は、転職をする前に必ず有給休暇が何日残っているのか確認をしましょう。この部分の確認を怠ってしまうと、自分が大きく損をしてしまう可能性が出てきます。自分には有給休暇が残っていないだろうと感じる人もいます。

しかし有給は働く人全員に与えられているので、1度も取得をした経験がないなどの場合は、非常に多くの日数が残っている場合が多くあります。薬剤師の場合は、給料が非常に高額になりますし、正社員雇用ではない場合でも時給が非常に高額に設定されているので、有給を使わないままで退職してしまうと大きく損をしてしまいます。

何日残っているのかなどは、尋ねれ分かりますが、質問をしにくいと感じている人もいるでしょう。この場合は自分の給料明細などを確認してみると把握できる場合があります。多くの職場に共通している部分になりますが、給料明細に有給の残り日数が書かれている場合があります。気をつけて見た経験がない人は、把握できていないかもしれませんが、一度確認してみましょう。たくさん有給が残っている人は、30日から40日程度日数がある場合が多いです。1ヵ月分の給料に相当するので、しっかりと有給消化をしてから次の職場に向かうようにしましょう。人によって異なる部分になりますが、仕事をしながら次の職場を探す場合もあります。この場合はいつから働けるのか尋ねられますが、有給消化する期間もしっかりと把握した上で伝えるようにしましょう。有給の部分を把握しないままで、次の職場の人に伝えてしまうと大きく損をしてしまいます。次の職場で働きながら有給を消化すれば良いと考えますが、それは行えないので勘違いをしないようにしましょう。