2017年11月10日

存在感が増す薬のエキスパートに関して

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国的に急激に増えているのが、ドラッグストアではないでしょうか。郊外型のドラッグストアが増えていることで、消費者の利便性も格段に高まっています。一方で懸念されているのが、薬剤師の不足ではないでしょうか。

地方に行くほど深刻で、正規はもちろんですが、パートの確保にも苦労を強いられているようです。薬剤師のパート時給は高額で、企業によっては3000円を超えるケースがあります。短時間の勤務で効率良く稼げる仕事ですし、子育てをしながら社外復帰も可能な職種と言えるのではないでしょうか。

全国の大学では薬学部の新設が増えていますが、新たに入学を果たした学生の中には、30代を迎えている学生もいます。六年間学ぶことは大変ですが、転職を目指すメリットのある仕事と言えるはずです。がんを筆頭に、日本の医療の進歩は目覚ましいと評価されています。

医師や看護師が表舞台に立つ役者だとすれば、薬剤師の方々は土台を支えている裏方さんではないでしょうか。裏方さんの活躍を抜きにして日本の医療の進歩はありませんし、貴重なキーパーソンと言えるのではないでしょうか。女性の管理職登用も増えていますし、今後も存在感は増すと言えるのではないでしょうか。